忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ビジネスマナー本も書いたことのある田淵真知子です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初対面でのぎこちない会話をなんとかしようとするには
共通点を見つけることがコツであると、マナー本では
「共通して」教えています。

その通りですね。

初対面だけではなく、いかに共通点が見いだせるかが
その後のコミュニケーションをスムーズに運ぶ行方を
決めます。

共通点のパワーはものすごいものがあります。

先日も「いにしえ」の高校時代の同窓会に出席してみました。
地方の高校の関東支部です。でも160名もの参加者が集まりました。
ところが同期はゼロ。周りは知らない人ばかり。

知らない人ばかりに囲まれるパーティーって
普通はあり得ないことでしょう。いったい何を話せば?ドキドキ。

しかし、これが「なぜか」できるんですね。
年齢も大幅にデコボコして違っても、です。

「あなたを受け入れます」
「あなたを根拠もなく信じています」

という心境になってくるのです。それほど出身校の「共通点」は
パワーを持っているものなんですね。

結局、私は参加することによって
ご縁を頂きました。新しいお知り合いができました。
大変に嬉しいことです。

出身地や出身校は共通点の代表的なきっかけ作り。

しかし、取扱については少しデリカシーも必要です。
同窓会ならいざ知らず、多種多様の人の集まりでは
注意しないといけませんね。

団結の強い出身大学で、一部の人だけ
盛り上がった集まりに参加した経験があります。

その場でみんなの出身大学を言ってもらうという
乗りになったのです。これは頂けませんね。

共通点がいつのまにか相違点を明かにする流れ
になったのです。

出身校などは学歴・偏差値の領域にまで来ると
私は面白くありません。(爆)

それは私だけではなさそうです。

その場の空気を察知できないと座がしらけますので
ご注意を。

<今日の気づき>

その場にいるみんなが共有できるポイントを
     見つけて盛り上がろう
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同意!
我が意を得たり!です
当日同じ場で同じくドキドキしていた私、こうして田淵さんとのご縁が出来ました。
同窓って凄いんだな、と改めて感じ入った今日この頃です
AG 2009/10/29(Thu)00:25:10 編集
共感です
コメントありがとうございます!

案外みんな「ドキドキ」なんですね~。今振り返っても、みなさん、そんな様子微塵も感じられませんでした。積極的に声をかけて、御縁を頂くべきですね。AGさんとの御縁にも感謝です。
田淵真知子 2009/10/29(Thu)09:24:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]