「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」
この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。
そんな学びの日々を記録しています。
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先日「聴く達人に挑戦」ワークショップをした田淵真知子です
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今回も参加者のみなさんにたくさんの気づきがあることを
祈っています。
話すスキルアップにはみなさん努力を惜しみません。
聞くスキルアップというと、努力するまでないと考えてしまいます。
「カウンセラーじゃあるまし」、
「傾聴は専門家のやることでしょう」と。
実際「あの人は聞いているばかりで・・・」というと
いかにも社交性のない魅力の乏しい人物像の表現になります。
だから「きくこと」の評価は低いのが一般的です。
一方で、「あの人は自分のことを分かっていない」
「ちゃんと聞いてない」と深刻な不満がありますね。
ビジネスにおいては「お客様の言うことを聞いていない」
なら致命的です。
家族においては最後は「断絶」です。
だからこそ、相当な意識を持って「きくこと」が大切なのです。
そもそも「きくこと」は難しいのです。
「私はそうは思わない」「私の考えはね」を忘れて
聞くことができていますか?
じっくり話を聞いてくれたら、人はあなたを
「自分のことを分かってくれた」と思います。
コツは3つ
① 遮らない
② うなづく、あいずちを打つ
③ 「私」を捨てる
③の解釈として
ビジネスならまずは「売る」ことを脇に置いて聞くことです。
家族や先生なら「人生の教訓」「小言」「常識」を脇に置く。
クレームなら「こちらの言い分」を脇に置く。
どうです、意識しないととてもできないでしょう?
この「きくこと」を「聴く」と表記して区別しています。
不満を感じる相手、不協和音が響いている相手との会話で
この3つを守って、まずは「聴いてみる」と効果あるはずです。
<今日の気づき>
否定されると戦わざるを得ない
肯定されると聞く耳を持ち始める
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