忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [228]  [227
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールで若干20歳の辻井伸行
さんが優勝しました。

暗いニュースが続くなか、日本人として誇らしい嬉しいニュース。

テレビでちらっとラフマニノフのピアノコンチェルト2番を聴いたけど、
第一印象は「音がきれい」でしたね。

帰国してからでしょうか、記者会見の席でのある記者の質問
に大変驚きました。

辻井さんは生まれたときから全盲です。

「もし、目が見えたら、誰を見たいですか?」

これほど可哀そうな質問って、あるのでしょうか。
これほど答えが分かりきっている質問ってあるのでしょうか。

そうです。もちろん「両親の顔です。それから親しい人たち・・」

いったいそのほかの誰だというのでしょう。

動じることもなく、にこやかに彼が続けた言葉です。

「でも僕は今のままでいいです。十分幸せです・・・」

彼はすでに包容力ある人柄を偲ばせる大人でした。
記者さん、彼は自分の不運を嘆いているような人間では
ないのです。

彼の関心は見えるとか見えないにこだわるところに
ないでしょう。

これからのピアニストとしての音楽を膨らませる夢で
頭がいっぱいなのです。

私はコーチとして、「質問」には関心を払っています。

その人がコントロールできることを聞くことが大事です。

コントロールできないことをいくら聞いても、解決はしません。
コントロールできないことをいくら聞いても、未来は拓けません。

<今日の気づき>

未来に向かって
   夢が広がる質問をしよう

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
質問
記者会見の全部を見ると、以前にお父様が言ったことがあるそうですが、その時のことを聞いたようですよ。
それに、「誰を見たいか」ではなく「何を見たいか」だったと思います。
彼の素晴らしい答えを引き出した、いい質問だと、みのもんたさんは絶賛してました。
shizucats 2009/06/13(Sat)16:41:31 編集
調べてみました
記者会見の模様はうろ覚えだったのですが、ネットで確認してみました。

確かに「誰を」ではなく「何を」だったようですね。しかし私の受けた印象は同様に不快なことに変わりません。

親子の会話ならいいでしょう。他人が土足で割り込み、公の場での適切な質問ではないとやっぱり私個人は思います。とてもリスクの高い質問です。デリケート過ぎます。

彼の応対が素晴らしいことが一枚も二枚も記者より上にいたから、質問者が救われただけだと思いました。

テリー伊藤さんとみのもんたが絶賛しているようですが、一般の方はこの質問には不快に思われた方が圧倒的に多いようですね。

人の感じ方はいろいろですね。
田淵真知子 2009/06/14(Sun)01:40:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]