忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[259]  [258]  [257]  [256]  [251]  [254]  [250]  [249]  [252]  [248]  [246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「変化に最も対応できるものが生き残る」(ダーウィン)
        良い言葉だと思っている田淵真知子です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビジネスマナー研修のとき、ご一緒した講師の
女性と会場へ向かいながらお話したときのこと。

お互いに自己紹介を簡単にしていたのですが
彼女はご主人の転勤先のインドから帰国して
やっと落ち着いたところとか。

日本とは著しく環境も違うなか、

『朝、顔を洗うのは「水」でではなくて
「オイル」なんです』という話に驚きました。

それを5年間やってらっしゃったというのです。
そんな洗顔したら、朝から暑くなりそうです。

いつまでたっても「きれいになった」気がしないような。

この話を思い出したのは
今日はうちのマンションが断水しているからです。
年に一度の地下タンク貯水槽の清掃なんだとか。

さっき、梅ジュースを炭酸割りしたのですが
瓶を触ったときのべたべタした手が気になりました。
ケトルに汲み置きした水で洗いました。

まるで神社仏閣に入る前のお清めの儀式のようでした。
改めて水の大切さがわかりますが、「オイル洗顔は
ごめんだなあ」、って思い出したのです。

一流ホテルのシャワー浴びながら口に水が入って
下痢した人もいた話などもありました。

それでも住んでいる世界が変われば、順応していかないと
サバイバルできずに悩んだり、ストレスになったりしますよね。

彼女は皇室担当のCAだった人でエレガントで明るい人。
その彼女が5年もオイル洗顔ですから、よく耐えられたと
感心したんです。

話が飛ぶようですが、全く違った現象に、同じようなサバイバル
を感じたことがあるんです。

ついこの間まで消費期限や賞味期限を
見過ごして売っているような業者の管理体制に
マスコミは目くじらを立てて報道していましたよね。

あのころとは経済状況が変わって、毎日「不況」
が取り上げられるんですね。

消費期限過ぎた商品を売る店が繁盛していると
今度はテレビがリポートしているんです。

今度はコメンテイターが「食べられるのなら
いいんじゃないですか。廃棄しなくていいし」と言うし、

現場中継で買い物している大阪のおばちゃん風な人
「安うって、ええんちゃうん」(笑)

これもひとつの環境に順応してサバイバルしている
姿でしょう。

さて、私も自分の目標達成に関していえば、「えーっ、信じられない」
 「出来ない。そんなこと」などと順応できずに言っていることない?

サバイバルしようと思えば、今まで慣れ親しんだ方法を
打ち破ることも案外できるはず。

人間の力ってすごいです。方法っていろいろあるもんです。

私は「オイル洗顔」も「賞味期限切れ」もトライしませんが
サバイバルするために「できません」だけは言わないでおこう。

選択肢はまだあるはず。

<今日の気づき>


時には思い切った方法で
      サバイバルしてみよう





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]