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「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
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今日も引き続き、「友人とは話が弾むのだけれど、どうも職場では」とか「あの担当者はどうも苦手で」「いろんなお客様と話すのは大変」と言う場合を深めてみたいと思います。
 
昨日は「相手に合わせる」という内容でお伝えしました。しかし、皆さんの中には「それは分かったけれども、そもそも、相手と向うと緊張してしまって、困っているんだ」という方もいらっしゃることでしょう。今回はこのような場合について取り上げます。
 
せっかく準備したお客様への提案も、緊張しながらではうまく伝わりません。また、部下に新しい仕事に挑戦してもらいたい、という気持ちで指示をしようとしても、部下が固くなっていては、やる気も引き出せないでしょう。本題に入る前にウォーミングアップするつもりで次の3つのことを意識してください。スムーズに展開できます。
 
1) 環境・・・相手を迎える場合でも訪ねる場合でも心地よい距離感を意識して創ります。真正面で対峙するのは、相手と対決する姿勢です。このことは囲碁などの勝負事を浮かべると、すぐに分かります。また、叱るときも相手の真正面に位置するものです。このように緊張感を高める位置である真正面はできるだけ避けましょう。

2) 自己開示・・・・自分のことについてオープンに話し始める。例えば「今日は緊張しております」とストレートにそのときの気持ちを伝えてみても、その場がほぐれることがあります。あるいは立場が逆なら、「私も昔は上司に呼ばれるたびに何を言われるのかと緊張したもんだよ。まあ、気を楽にして聞いてほしいのが・・・」などと自分の経験から共感を示すと相手は楽になります。
 
3) Yesで答えられる質問をする・・・・言い換えれば、いわゆる世間話から始める。お天気についてなら誰にでも共通する会話の入り口でしょう。「昨日の風は強かったですね」など同意する内容の質問を投げかけて和ませます。事前に相手の情報が分かっていれば、共通点から入る。「○○県ご出身なのですね」など。

以上の3点を見直すと、「そんなことは分かっている、やっている」というビジネス・パーソンが多いでしょう。しかし、相手によって、いかに違うパターンで展開できるかがコミュニケーションの奥深さでもあります。

いつも「よい天気ですね」しか言わないのなら、何か他にもYesで答えられるものはないかと表現力を鍛えていくのもいいでしょう。 安心感や信頼感のある話し合いの場が確かめられたら、もっと相談してみよう、意見を言ってみよう、もっと相手の話を聞いてみようという気持ちになるのです。
 
初対面で相手が緊張しているなと察知したら、ビジネスの本題に入る前に「安心できる場」を創っているかどうかチェックしてください。
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緊張
最近では、私のような主婦が
そういう緊張させるような場面に
遭遇することはないのですが、
頭の中に心構えをしておくのは
必要ですね。

また、自分が緊張している時には
そういった相手の心遣いがあったら
嬉しいですね。
文子 2009/03/05(Thu)16:25:30 編集
なるほど・・・
コメントを読んで気がついたことがあります。

主婦って「緊張ほぐし上手」な人が多いかもしれません。

相手が子供であれ、若い女性であれ、年配男性であれ、場をなごませリラックスさせるのが上手ですよね。

「まあまあ、堅苦しいことは抜きで、こちらにお座りください」なんてね・・・。子供の結婚式でさえ緊張しているのは父親ですね。
田淵真知子 2009/03/05(Thu)20:18:51 編集
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