忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[24]  [26]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画のラブストーリーなどには、そんな偶然はありえないだろうという場面にでくわすことがある。さすがにそれは無理な設定でしょうとしらけてしまう。

が、私にもラブストーリーでなかったことが残念だが、あった。

十代の頃アメリカ合衆国に約一年間滞在したことがある。最初に東海岸マサチューセッツ州のボストン近郊にあるアメリカ人宅に行き、長期ホームステイするはずだった。

一ヶ月ほどいたと思う。ここの主人は外国人の私に色んな提案をしてくれるのだが、そのどれも私の気にいるものがなかった。彼はなかなか感じの良いたくさんの職人を抱えるアーリーアメリカンの手作り家具店を経営していたのだが、例えば車の免許を持っていないというと、

「ウチの若いもんに教えてもらいなさい。車はどれを使ってもいいから」

という返事が返ってくる。

今考えると、日本には成人式というけじめがあるが、アメリカではどうも車の免許を持つということらしかった。(私は未だに持っていない!)

特に問題があったわけではなかった。馬が合わないというか、楽しくないだけのことだった。それでここは早々に引き上げることにして、カリフォルニアはサンフランシスコ近郊のバークレーの友人のところへ行くことにした。

こちらは楽しいことづくめで過ごせた。今振り返っても青春の一ページを飾ると言う思い出なのだ。そして帰国した。

帰国後一年たって、その友人が日本に来ることになった。迎えに行ったら、土産話に驚いた。

日本への飛行機で隣りに座った人とアメリカ人の御多分にもれず自己紹介を取り混ぜながら世間話をしたのだが、話しは「ある日本人女性」になっていき判明したことは、

私のことだった!

アメリカはかなり広い。人口だって日本の2倍はいる。日本人のことはまるきり分らぬ東海岸人対日本人のことは日本人以上に勉強している西海岸人が「私」という共通項をもって出会う、そんなことがあるものなのか?

あるのですね。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]