忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[152]  [151]  [150]  [149]  [146]  [145]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どんな人にも好感を持って接するというのは、本当に難しいとよく聞きます。

相手に対して、すでに「苦手だな」「感じ悪いな」「鈍い人だな」とう感情が湧き起こっているのが明らか。そんな気持ちになっているのに、とても好感なんて持てません、というわけですよね。

その気持ちはそのままで結構。無理しなさんな、というわけです。

でも、ここからが違いますので、ご注意を!

感情はそのままにしても、「行動」だけとってみませんか。

挨拶なら、挨拶だけでも「したくない感情」はそのままにして挨拶する行動をとってみる。

笑顔なんか作れないと思うのはご自由だけど、とりあえず「作り笑い」。
気持ち悪さが見破られるようなら、これはお勧めできませんが・・・。

話しかけたくないけれど、こちからから意識的に声をかけてみる。
これはお勧めです。

武道、芸能、スポーツでいう「型から入る」ということに似ていますね。

気がついたら、不思議なもので、自分が変わるより、相手の様子が変化してくるのです。絶対嘘だと思ったらやってみてください。

圧倒的なコミュニケーションの量がコミュニケーションの質に影響を及ぼしてくるといいうか、そんな変化が現れるのです。

英語のリスニンング力は、シャワーを浴びるように聞くことが上達するコツでもある。ただしただ聞いていたのでは、何回聞いてもまったく上達しない。「意識」して聞けば、聞くたびに身についてくる。聞くたびに楽になる。分かってくる。最後に自然になる。

型から入って、意識的に量を増やす。気がつけば、ものすごく自然にふるまえるようになっています。

そして、きっと思うのです。「なんで自分はかたくなに相手を拒んでいたのか」と、「なんだ良い人じゃない」と。その時笑顔は本物になっています。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
11 2025/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]