忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[58]  [57]  [56]  [55]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [43]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何かDVDでも見ようかなと思って久々にTSUTAYAへ行った。

映像翻訳という戸田奈津子がやっているような英語のセリフの翻訳に興味を持って勉強したことがあるのだが、その時は頻繁にビデオや映画を見ていた。

最近はさっぱり。

面白そうなものが見つからなかった。このまま手ぶらで帰るのも何だと思って、「24」のようなテレビ連続シリーズでも借りてみようかな・・。「ショーシャンクの空に」のような名作ではないけど、脱獄というテーマは、いつも難題・課題がやってくるから退屈しないかなと思って、「プリズン・ブレイク」を3枚借りる。

主人公の男性俳優が気にいった。有能な建築設計士でクールでハンサム、あり得ないほど頭脳明晰。そして不屈の精神。これがないとストーリーが展開しませんからね。

副大統領暗殺計画の罠にはめられ無実の罪で死刑を宣告され、処刑日が迫っている兄を救うためにわざわざ入獄する。

彼には脱獄計画成功の確信がある。その刑務所の設計をやったのが自分だから。設計図を暗記しようと試みるが不可能と知る。

で、彼が取った行動とは?

青写真を首から下の上半身タトゥーにするのだ。これがなんともユニーク。

所詮一人の力では兄を救うことはできないので、海千山千の囚人とチームを組むという流れでストーリーは進む。

ほとんどあり得ないバカバカしさなのだが、なかなか面白くて、止められない止らない。

ありえる話だからといって面白い、感動するとは限らない。

例えば、リチャード・ギアとウィノア・ライダーの「ノーヴエンバー・イン・ニューヨーク」という不治の病で亡くなってしまう恋人を慕う男という設定のラブ・ストーリーは私には全く面白くなかった。涙もでない。「死」という結末がすべてを感動的にしめくくれると思っているかのよう。

同じ設定でも大昔の「ラブ・ストーリー」はセリフがよく出来ていて、一年前にテレビで再び観ても泣けてしまった。音楽も良かった。

プリズン・ブレイクを引き続き借りてくる予定。脱獄成功という「目的」を「達成」しようとする観る側のモチベーションは上がり続ける。

どんなに次から次と困難がやって来ようとも・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]