忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルを見てすぐにあの本のことだと分った人も多いと思う。

■「さあ、才能(自分)に目覚めよう」

 あなたの5つの強みを見出し、生かす
 Now, Discover Your Strengths

マーカス・バッキンガム&ドナルド・O・クリフトン著
日本経済新聞社 発行

コーチングを効果的に進めるためには「自分を知る」ことの大切さがあるが、その過程で私はよくこの本をクライアントさんにお奨めしていた。

というのも、自分が目標を達成するためには「自分の欠点や足りないところ」にひたすら焦点をあてようとする傾向が一般にあるからだ。

学校教育で、さんざんこのような学習スタイルが強いられてきた。私にも経験がある。高校に入学した初めての中間試験の結果でクラス担任の女性教師に教員室に呼ばれた。恥ずかしながら数学の結果が全校限りなく最下位に近い。リストをよく見るともう数人が下にいた。(笑

このことで、耳が張り裂けんばかりに怒られた。そのヒステリカルな声は教員室全体に響き渡り、居合わせた他の教師が私と同じように萎縮してうなだれていた様子を思いだすと可笑しい。

自分の名誉の為に言っておくと、その時の英語はダントツの一位で、英語教師からは今後公費留学を考えないかと薦められている。しかしクラス担任は数学の悪い成績のみに焦点をあて、それが総合的にも適切な学習指導アドバイスだと思っていたわけである。

あまりにも極端な成績をとる私も何ではあるが、これは人を育てようとするときにやってしまう典型的な例になる。

それから家庭教師をつけて数学を勉強したのだが、私文系である私はモチベーションも上がらず不得意教科を勉強したところで結果は一位になるなどは間違ってもありえないことだと実体験から知っているのであるが、どうだろう?

もちろん、不得意なことはやらなくて良いと言っているわけではないので、誤解のないように。

時間を有効に使うためには得意なことに使うほうが良い結果を導き出すといっているのだ。そして何より気持ちいい。無駄なエネルギーがいらない。ストレスがない。

この本は「あなたが自然にやっていること→それこそがあなたの強み」であり、そのことに焦点をあてれば強固な人生を送れますよと提案している。

それらはギャラップ社という調査会社が過去30年間に渡って傑出した人々の体系的な調査の膨大なデータによって分析された結果に基づいている。

この「あなたらしさ→あなたの才能→あなたが生まれながらに持っている強み」というのは、能力ということとは違う。

履歴書の資格欄にかくような能力ではない。

明日は、このみんなが持つ「才能→強み」とは何かをお話します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]