忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[57]  [56]  [55]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [43]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガラスでできた自動ドアがゆっくりと開きかかっていた。

スーパーでの入り口で十分にドアが左右に分かれて開くまで立ち止まっていた。

ところが、待てないとばかり、建物から出て来る若いお母さんが子供を乗せたベビーカーを押しながら、まだやっと通れるくらいしか開いてないドアにぶつかっても通り抜けようとする。

ひどい。怖い。こんなお母さん信じられない。赤ちゃんは先頭に位置しているのだ。ガラスとベビーカーに当たる間一髪のかすかなショック音。

彼女の不機嫌そうな顔を思い出すと、何か嫌なことでもあったのだろうか・・。あるいはひどく急いでいてほんの一秒も待つことができなかったのだろうか・・。物言わぬ赤ちゃんはどう感じているのだろう。

ここのところ18歳の娘に手を焼いている。高校卒業と同時に一気に言う事を聞かなくなった。判断の甘さに腹が立つ。インフルエンザ病み上がりなのに養生しない。咳をしている。耳障りな咳。早く寝ない。変な時間にお風呂にはいる。夏のような服装をする。言い出すときりがない。

普段はコーチングをしているというのに。まさにトホホである。

要求ばかり。指示命令のみ。自分のエゴのままに幼児を乗せて行きたい方向に突進する母親と変わりがないではないか。幼児はかわいそうに言葉を話さない。18歳の娘はもちろん機嫌が悪い。不満そう。

いよいよじっくり娘の話を聞かねば。強引に引っ張っていこうとする自分がいた。

今日見た光景は自分の母親像を振りかえるために出くわしたのかもしれない。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]