忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[55]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [43]  [48]  [47]  [45]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もらって嬉しい言葉を振り返ってみると、どんなものがあるだろうか。

代表格は
●ありがとう
●助かりました
●あなたのお陰です
●素晴らしい

そして褒め言葉、人を心地よくさせる言葉というと、いろいろとある。

私があるパーティーに行ったときに、ある男性の友人に出会った。あいさつをしようと思ったら、彼が名前を呼んでからウィンクして一言、

「恋してますね!」と言った。

突然のリボンがかかった言葉のプレゼントは嬉しかった。これは愉快だと思った。

断っておくが、私は恋はしていないし、彼はそのことを重々承知であるということが大前提にあってのこと。「すごくお元気そうですね」とか「良いことでもあったんですか。嬉しそうですよ」とか「輝いていますね」とかそのようなことを言いたいのだと思う。

それが「恋してますね」となった。

あまりに嬉しくなって、女性がたくさん集まったときなど、この話を披露してみた。そうすると、「うわ~」と喚声が上がり、途端に関心の大きな輪ができた。一人として冷ややかに受け止める人はなかった。

面白くなってほかでも調査をして、反応を伺ってみた。私の知る範囲では100パーセントの女性がそう言われてみたいようだ。

女性に特定の属性はない。独身であれ既婚であれ、どんな職業についていても、年齢も関係ない。唯一あるとすれば、私の行動半径でお会いした人ということになる。

今日このブログを読んだ男性にはお得な情報だと思う。女性に喜ばれる言葉のマニュアル本にも恐らくないのではないかと思う。

彼はかなりのコミュニケーション上級者とみた。これはチャラチャラしながら言うと不快感を持たれる。軽く見られる。真面目、深刻に言うと引かれる。

考えてみると、さらりとこのような言葉を言える人がほかにいるかというと・・・あまりいない。女性はいつでも準備ができている!

私の観察結果報告:

♪女性は永遠に、誰と言うことではなく「恋する女」になりたい傾向がある

週末ですね。今日の男性への提案:

☆好感度を上げるために「恋」という言葉の応用範囲を広げてみませんか!

          ◆◆◆コメント歓迎◆◆◆

            反論も大歓迎です!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいですねえ~
ほんとに「恋してますね!」と言われるのは
快感ですね。私も言われてみたいです。
「女性は永遠に『恋する女』になりたい」
ってその通りだと思います。

男性にはどんな言葉をかけると
男性に受けるのでしょうね。
ううむ……難しいです。
文子 2007/04/06(Fri)09:35:50 編集
一票ありがとうございます
良い質問頂きました。
男性にはどんな言葉をかけると受けるか・・・
自分のことばっかり考えておりました。
これは調査の良いきっかけを頂戴しました。
さっそく開始いたします!
自分でもあれやこれややってみます。(笑
経過や結果をまたブログで発表いたします。
田淵真知子 2007/04/06(Fri)16:39:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]