忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [209]  [207]  [205]  [203]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「この惑星の新型インフルエンザに対する予防意識はすごい」

と、缶コーヒーのCMでおなじみのトミー・りー・ジョーンズに言わせたくなった。

昨日はある大手企業に出かけて一日研修をしてきました。
駅に到着し、改札をでると、その会社に向かう人のマスク姿が急に目立だった。
このとき、私はトミー・リー・ジョーンズになった。

いつもと違う。この惑星はどこだ?

会社の入口に到着すると、

「講師の方にも手洗いとうがいをお願いしております」

食堂も閉鎖されていたし、屋外には、特設スポットがあって
ポンプ消毒ができ、マスクも配布していた。

講師仲間のイギリス人が食堂の前のメニューをさして
「せっかく親子丼食べようと思っていたのに・・」と言ったので笑った。

もちろんだれも感染しているわけではなく、予防対策をとっているわけだ。

それにしても、日本では「豚インフルエンザ」という名称から
「新型インフルエンザ」に変わった。

豚からヒトにうつって「豚インフルエンザ」、
それに感染したヒトからヒトへうつったら「新型インフルエンザ」
と呼ぶのが正しいとニュース解説で聞いたような気がする。

アメリカのメディアでは、日本ほどの重要性のある扱いになっていない。
名称にしても、相変わらずswine flu(豚インフルエンザ)のまま。
分析、分類に厳格なアメリカにしては、「あれ」と思ったのですが・・。

香港でのホテルに感染の潜伏期間対象者を隔離したことで
賛否両論あったようだが、中国に感染が広がると
恐ろしいことになる。

日本の国家対策をみると、危機感を持っているほうなのか。
個人的にどうであれ、国民は安心できる。

幸い弱毒性のものでよかった。


<今日の気づき>
 
     人は危機感をもったとき、必ず対策や行動にでる

    
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新型インフルエンザ
そんなにみんなが新型インフルエンザに、
予防を心がけているとは知りませんでした。
こちらでは、マスクをしている人も
あまり見ません。
まだ危機感がないのでしょうか。
大臣も
「6月からワクチンを生産する」
とか言っていたし、
私たちももっと危機感を
持った方がいいのかも知れませんね。
文子 2009/05/13(Wed)05:31:04 編集
危機感の感じ方
ゴルデンウィークに関西へ帰る混雑した新幹線の中には、マスク姿の人達がチラホラ。3列席の真ん中に座った私の両側はマスク使用の男性。1人が少し咳をするたびに妙な緊張感が、走る。
かと思いきや向こうの席ではお弁当を開き食べている人も。
今回のインフルエンザの報道の仕方では、人により危機感の感じ方にかなり差があるような気がしました。
そういう私は、マスク使用でした。

むこうみず 2009/05/14(Thu)05:30:08 編集
昨日のニュースで
文子さま

昨日のNHKのニュースで「企業によっては対策がなされている」紹介映像があって、まさに私の見たものそのものでした。

企業にとっての「危機感」は病気の怖さよりも「業務を停止することは絶対にできない」ことなんですね。
田淵真知子 2009/05/14(Thu)20:12:41 編集
笑ったら失礼ですね
むこうみずさま

なるほど、とコメント読ませていただきました。厳戒態勢にあるとき、神経質になりますよね。

それにしても、不謹慎にも、笑っちゃいました・・・。結局むこうみずさんもマスクで、マスク男性に挟まれて3人席一列マスクだったんですよね。向こうでのんきにお弁当・・・アハハ面白い、週刊誌の今週の世相カット写真に使いたい!
田淵真知子 2009/05/14(Thu)20:21:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< お宝発見! HOME 菖蒲の湯 >>
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]