忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



俳優の役所広司は九州の田舎育ちだという。
小さい頃よく畑をしている隣の家からオクラをいただいていた。

隣の人の名前が小倉さんで、だから「オグラさんのところで
育つからオクラという野菜なのだ」とずーっ勘違いしていたそうです。

「オグラさんちのオクラ」・・・アハハ
しかし人のことは言えない。

オクラは日本語名だと思っていた。
私は「小倉百人一首」の語感からなんとなく・・・。
OKRA(オウクラ)と英語なんですね。

私にも小さい頃のひどい思い込みの言葉がありました。
「鍋底ケーキ」・・・・・鍋でケーキを作るのか、と好奇心でいっぱいでした。
どうやったらできるのだろう、と。

言葉がすべて「食べ物」に聞こえるのですね。
正しくは、全く甘くはない「鍋底景気」でした。

ネット検索すると、昭和33年頃に流行した言葉です。
すると幼稚園にも行っていないころに耳にしたのでしょうかね・・。(逃)

私の娘は小さい時「パンの耳」のことを「パンの鼻」と言って驚かせました。
「これは耳だよ」と教えるのも奇妙なものでしたが・・・。

考えてみると、このような思い込みの言葉って
今流行りの「おバカタレント」がやっていることですね。

言葉は単語をひとつひとつ説明されて覚えていくわけではありませんから
そんなことが起こるのも当たり前といえば当たり前ですね。

幼少時に顕著にあるのには納得がいきます。

大人になってから、さすがにおバカタレントと競うほどの人はいないとして
言葉を正しく分かって使っているのかというとどうなんでしょう。

本当は言葉の勘違いと思い込みは静かに
見えないところで進行しています。

漢字の読みもそうだろうし、敬語の使いかた、慣用句やことわざの正しい使い方。
もう誰にも笑われはしないし、ましてや指摘や訂正もされませんけど。これが怖い。

一方が勘違いしていると会話が通じない。例えば、
「ミシュラン3ツ星の〇〇へは敷居が高くて入れない」

と初対面の人が言ったとしたら、「いったい以前に何をトラぶったのだろう」
と勘ぐられ、「この人とは付き合いたくないな」、と思われる可能性だってある。

「敷居が高い」って「不義理ややましいことがあって、その家の敷居がまたげない」
という意味ですから。極端にいえば、「食い逃げ」でもしてきたのかと・・。

そんな言葉の使用ミスで、人格まで疑われたら大変です。

私も知らないところで、冷や汗がでるような
言葉を使っているかもしれない。


<今日の気づき>

   時には辞書で言葉を調べよう
     


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わかります。
私にも経験があります。

小学生の時、良く歌わされた石川県民の歌で
♪『おお我が石川、奮い起こさん』
を、『古いお子さん』だと思い込み
どうして石川県が古いお子さんなんだろうと、
いつも疑問に思っていました。

娘は『波浪注意報』を
『ハロー注意報』だと思い込み、
何を注意するんだろう、と思っていたそうです。

本当にたまには、辞書が必要ですね。
文子 2009/06/01(Mon)07:29:11 編集
ありがとうございます

文語で書かれたものは、子供がいちばん勘違いするものの代表格ですよね。「古いお子さん」ですか・・フフ、なんか子どもなりに歴史を反映させたかったのね。

「ハロー注意報」・・・可愛いですね。

テレビなどで間違った言葉を基本に話されていることも多いので、耳が慣れると分からなくなってきますよ
ね。
田淵真知子 2009/06/01(Mon)09:37:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]