忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時々企業で英語を教えている。今日は新人研修の一貫としてのTOEIC特化クラスを2時間ばかりやってきた。

新人君の学習への取り組みの様子を見ることも勉強になるし、密かにコーチングのタイプ分けをしながらコミュニケーションを試みたりしている。

ちょっとコーチングを使った。自己紹介をしてもらうときに名前と学習の目標を宣言してもらった。そしてクラスの終了時には次回までに何をするかも言ってもらって締めくくった。

学習へのモチベーションは人によってカラーが出て面白かった。点数にあくまでこだわる人もいたし、アメリカへスポーツ観戦に行くためという人もいた。(コーチとしては「点数にこだわるのはどんないいことが待っていると思うから?」と聞きたかったが・・・)

日本語の達者な中国人もいて、彼は「語学とは話せなければ意味がない。言語はあくまでツールですから」と目的をきっぱり。

去年もこの会社の新人クラスを受け持った。理系の男性が主になるのだが、不思議なことに、必ず積極的に初対面の教師(私)に自分のことも含めて話しかける生徒にでくわす。

今年の生徒さんは、教室のドアを開けたとたんに、全員が初対面の私のほうに一斉に輝くばかりの笑顔を浮かべた。それはドキッとするほど印象的だった。

数日前に2日連続の「コーチのための終日セミナー」を受けてきていた。そのせいで、うんとエネルギーがチャージされて、パワーと陽気なオーラが出ていたのだと勝手に思っている。勝手に思うことでさらに活気づいたりしている。(笑)

コーチング・コーチで英語のティーチャーであるならば、彼らをひたすら信じ、現実をしっかり見つめ、褒めて、学習欲に火をつけて目標を達成させてあげたいと切に思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
英語習得の凄い方法 発見!!
一言で言うと、この英語の教え方はウマイ!!私、タケちゃんは、某予備校で、英語の講師をやっています。僕も、教え方に使わせてもらっています(笑)ある日生徒にこれを見せたら、「メッチャ分かるし!!」雄たけびに近いがっつポーズをしていました。...
URL 2007/10/02(Tue)15:01:42
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]