忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京セラの創業者、稲盛和夫については著書もたくさんあるし、ビジネス・パーソンなら、私よりもよくご存知であろう。

九州の片田舎から、就職難の時にやっとのことで京都の小さな機械メーカーに技術者として入社。途中仕事が嫌になり辞めて自衛隊入隊を真剣に考えたこともあったという。

そんな彼の今日の京セラを創業し会社を大きくしてきた道のりは多くの経営者やビジネス界に絶大な影響力を与えている。

私が一番関心があるのは、こんなにビジネスで大成功を収めた人間は、どんな人に出会ったときに感動するのかということだった。

なぜかといえば、彼の達成した偉大な業績を鑑みれば、周りには常に彼を敬い、気配りをし、失礼のないよう振る舞う人々が取り囲むことになる。いやらしいへつらいにはうんざりしているかもしれない。知らない有名、著名人にはその気があれば、おつきあい可能だろう。

我々は絶対普段は会えないと思われる世間でいう大成功者に一言、二言やさしい言葉をかけられたとしたら、「大感激」しないだろうか。

有名人でも天皇陛下に謁見を賜るようなことがあれば、こんな名誉で感動的なことはないはずだ。

つまり「雲の上」の人に会うことは感動することなのだ。

そんなことを考えながら、彼に関する次のエピソードを紹介したい。

65歳のころ一時得度したことがあったという。得度とは仏門に入ってほかの修行僧と一緒に修行を積むことである。朝は托鉢に出掛けたという。袈裟を着ていつものように托鉢から帰ってくると、寺の境内をおばあさんが掃除をしていた。そのおばあさんは彼をみつけると、つかつかと走り寄ってきた。「ご苦労様」と一言いって、彼の手に100円玉をそっと握らせてから、手を合わせたという。そしてすぐに去っていって、掃除を続けた。

100円玉を握り締めながら、その時稲盛和夫は今まで経験したことのないような感覚を味わい動けなかった。

その感動は頭から足の先にいたるまで流れるように伝わったという。これが「至福」ということなのかと思ったという。自然と涙が零れ落ちて頬を伝わった。

このおばあさんは身なりからして、そんなに経済的に余裕のあるような感じではなかったという。そんなおばあさんの「善意」「やさしさ」は「真の人間のやさしさ」であった。

この感動体験が後の社会福祉、社会貢献への活動のきっかけをつくったようだ。

いわばビジネスでの成功を極めたような人物、自分の目標を達成した人物が、どのような機会を得て至福を感じ、魂を磨き、自己を磨くことになるのかを知るのは大変興味深く、深い感動を覚えた。

心より稲盛和夫という人の偉大さを感じたエピソードだった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 新人君 HOME 可能性を追求 >>
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]