忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、日中はコーチング・セッションで、夕方からは企業英語研修へ。

私のクラスは全員新人男性社員。TOEIC特化クラスで、リスニングを中心にやった。

長文の英語のナレーションを聞いてから、その内容についての3つの質問を受けての答えを選択するという問題をやってみた。

クラスレベルはあまり高くないので、長い英文を聞くことはかなりきつい。

真剣に聞いて、取り組んでいる様子だった。しかしながら、ハードルは高い。みんな、「これは無理だよ~」的な雰囲気。

回答を各自に渡してチェックしてもらう。

「3問とも正解の人は?」と聞いたら、一人が挙手した。そんなすごい同僚がいるのかと愕然とする気配も感じたのに、

「素晴らしいですね!内容のつかみはいかがでしたか?」と聞いてしまった。

「いや~。カンでした」の控え目な答え。

ここで、「なーんだカンですか」などとは言ってはならいし、みんなのムードも変えたいと思い、

「三連単、当てましたね!」

と言ってみた。これが男性新人クラスに大受けしたのである。

聴衆を笑わせるというのはプレゼンテーションスキルの中でも最も難しいことと聞いている。

初めて笑いがとれたような気がした。

その笑いがあってこそ、みんなが気持ち良く、無条件で純粋に、3問正解の同僚を褒めたたえようという方向性の一致が成立したと思う。

カンでもいいから、みんなで楽しく頑張って正解を取っていこうよ、というような楽観性も。

「これは無理だよ~」とか「諦めるしかない問題」とかいう雰囲気をガラリと変えてくれた。


女性クラスだと、しらけてしまうに違いない競馬用語であった。最近ではお笑いコンビの爆笑問題の一人が、この馬券を買って大当たりしている。それを知ってピックアップした付焼刃な用語である。

性別も年齢も育った環境や教育も違う人々とのコミュニケーションで、コーチング・コーチとしては、なんとか共有できる言葉を知りたいと思っている。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]