忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




そそっかしい田淵真知子です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月20日に自主開催でワークショップをいたします。
何人かの人たちにメールでお知らせしています。

今回のテーマは「モチベーションがあがる目標設定」。
「~すべきだ」と強いられている目標ではなくて
「~したい」と心から思える目標設定ができるような
お手伝いができたら、と思って開催いたします。

ところが、一人だけ間違ってご連絡を差し上げてしまいました。
その相手とは、私と同業のプロコーチ。
同じようなテーマでワークショップや講演をなさっている方。

ご返信頂くまで、もちろん気がついていませんでした。^^;

その文面に感動してしまいました。

まずは連絡をもっらったことに感謝を述べてから、
宛名が違っているのが心配で連絡したと続きます。

それでも自分宛というならば喜んで連絡を頂戴しましたと。
その日はあいにく都合がつかないという理由を添えて、
盛会になるようにと締めくくってありました。

別人への宛名だし、同業者が参加するはずないしで
本来なら「間違いを指摘される」身でして
相手に不快を与えたことに冷や汗もので
反省しなければならいこと。

それにもかかわらず相手に絶対に恥をかかせない
配慮ある文面に感動したのです。

読みお終えたら、

「ありがたさ」というか「救われた感」というのでしょうか、
人のやさしさに浸りました。

その直後に相手への尊敬の念に変わりました。

人を思わず見上げてしまうというのは
こんな小さな事柄から生まれるのですね。

何か偉業をなさなければ人から尊敬されない
などということはありません。

相手に恥をかかせることで自分の偉大さや優劣を
確認したいという人すらいます。

「親切にしよう」とか「褒めよう」などポジティブな標語
で襟を正すことがありますが、「恥をかかせないように」
という静かな標語もあったのです。

静かながら、強力なコミュニケーション・スキルだと
実感しました。なかなか実行できている人は
少ないのではないでしょうか。

特にあなたが世間でいう偉いポジションにいるのなら
ぜひこの目立たないコミュニケーション・スキル
「恥をかかせない配慮」を意識してみてください。

<今日の気づき>

相手に恥をかかせない人は
   相手から好かれるばかりでなく尊敬される




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]