忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [275]  [274]  [273]  [272]  [266
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




大人になってから、物語のその後が気になる田淵真知子です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は21日から25日まで金沢に帰省しておりました。
ブログが気になっていたとはいえ、すっかりリフレッシュいたしました。
ちゃっかり、突然のお仕事依頼もあり感謝と満足に浸りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、冒頭のひとことなのですが、みなさんも小さい頃に聞いたハッピーエンド
の物語、童話の「その後」って気になったことがありませんか?

ひとつのハッピーエンドの物語って、
そのお話から学ぶようにできていますよね。

いくつもの障害を乗り越えて、柔軟に対処しながらも、凛とした態度で
自分自身の軸をぶらさず誠実にいると、
「きっと最後は幸運が舞い込む」ことになる、と。

もちろん、大人も子供もハッピーエンドで物語が終わることは
幸福感に浸れるカタルシスがあります。

多くのビジネス書、自己啓発書、セミナーなども、
概ねこの物語構成になっていると考えています。

読者や参加者は「何らかの困難を解決したい」目的で本をとり、
セミナー参加します。最後はハッピーエンドになりたいわけです。

「なるほど、良い話を知った。そうすればきっと幸福になれる」と
思わなければ意味がありません。

ところが、です。現実的には「その後」が大切なのです。

「なんだかできそうな予感がする」ことで嬉しくなり
♪ちゃんちゃん♪で終わる・・・(爆)

気持ちだけハッピーエンドになっても何も変化は生まれませんよね。

「行動」に移せなかったら、どんな良い情報も活かすことができません。
嬉しい気持ち、なんだかできそうな気持ちを
具体的に行動に落とし込む作業が必要です。

私のセミナーの最後で、必ず言うことがあります。
参加者の感想などを伺うと、「勉強になりました」とおっしゃる方がいます。
そこですかさず、

「それを活かして、明日何をしてみますか?」と質問します。

ここが最も大事なポイントでしょう。気持ちと行動をセットで考える癖を!

本をたくさん読むという人、セミナーをたくさん受けているという人、
行動力も「たくさん」になりましたか?

<今日の気づき>

気持ちと行動力をセットにして
  モチベーションを上げよう

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]