忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [275]  [274]  [273
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




後でびっくりした田淵真知子です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は幼い頃から「怖がり」で、母に連れられて兄二人と一緒に遊園地に
行っても、絶対に「お化け屋敷」にはいきませんでした。

そのあいだだけ、一人でで出入口で待っているんです。

「なんで、自ら好んで、そんな怖い思いをしなければいけないのか」
全く理解に苦しむばかりでした。

今から考えれば、「安全である」ことが前提での
「怖さを体験」できるわくわくする貴重な機会の提供なんですね。

幼い頃の私は計算したんですね。
怖いことを好んですることは、分かり切った損をすることに等しい。
「楽しんでみたい」けど私は損したくない。故に断固拒否する、と。

それから時を経て何十年後、私はドイツにいました。
到着したのは〇〇年の夏。もう二十代後半のオトナでした。

デュッセルドルフの夏のお祭り、「キルメス」があるよと誘われて
ライン川の川縁の賑々しい遊園地へ夜繰り出しました。

日本の花火大会のようなもの。
「夜もやっている遊園地が夏の風物詩なのか」と何も考えずに
怖そうにみえても楽しそうなジェットコースターなどに乗ってみました。

「キャー」などとう
奇声をあげて無邪気に楽しみました。

終わってみれば、最高に楽しかった。
怖がるなんて最低。怖がると損するって思ったものです。

体験してみると、リスクなんて大したもんではないのですね。

恐怖を感じたのは一週間後のライン川の川縁の光景でした。

「あったはずの遊園地がない!!?」

「あの遊園地はどこへ?」

ドイツに着いたばかりの私は何も知らずに行動していました。
「キルメス」とは「移動遊園地」ということで、一週間だけ仮設する
遊園地なのでした。

つまり組み立て式。さっさと片付けて去っていきました。
私の聞いた話では古くはジプシーのお仕事とのこと。

毎年、組み立て式ゆえ、乗り物の組み立てが外れて
事故もあるとのこと。訴訟は成立せず、泣き寝入りになるそうです。

えーっ!!!!!

幼いころから「怖がり」だったはずなのに。
計算したら乗らなかったのでしょうか。

大胆にも「乗ってみたい」「楽しんでみたい」を優先して
組み立て式のジェットコースターに乗っていたんです。

「幼いころの守りを計算して行動する」と「大人になっての
してみたいことを優先して行動する」との結果を比較してみました。

すると不思議なんです。

むしろ、「なんでお化け屋敷に行ってみることをしなかったの?」
安全だと知っていたら、安全に楽しめるのに、それさえしなかったんだね
って「後悔してしまう自分」がいるんですね。

それに対して、危険だったかもしれないのに、まあ今も無事でよかった
けれど、「あの時キルメスに行って楽しんだね」って思い出が残っている
現在の自分に満足しているのですね。後悔はないのです。

あの時、ジェットコースターに乗っている人が怖いけど楽しそうに
見えて、「絶対体験してみたい」って思ったんです。

したいことを抑える満足より、やってみるほうが後悔はない。
満足度は高いのです。

しかも「怖がりです」なんて言わなくて済む自信もできる。

本当はしたいのに、計算するがゆえに、我慢していることがあったら
危険を顧みない「大胆な一歩」をお勧めします。

「あんなにすごいことやっていたんだ」って、
後で怖くなるほどかもしれませんがね。(^_-)

今でも「怖がり」です。リスクを恐れます。

でも「大胆な一歩」がもたらす成長は素晴らしい体験だと
信じられるのです。


<今日の気づき>

大胆な一歩が過去の自分を乗り越えるきっかけになる







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]