忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



パーティー漬の一週間を過ごした田淵真知子です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週はなぜか毎晩出歩いていました。

そんななかで、思わず思い出してして笑ってしまう場面がありました。
ある異業種交流会でのこと。初参加だとういAさんのこと。

一通りの典型的な社会人の自己紹介は終わっていたのですが
宴もたけなわになって、くだけてきたら、ある人がAさんを見て、

「矢沢永吉に似てるって言われません?」と質問したんですね。
それがきっかけだったのですが、

「それは初めてです。僕は中村雅俊・・・」

聞き捨てならない有名人の名前に
まわりにいた5,6人の人だかりができてしまいました。

まるでテレビをつけたら「笑っていいとも」をやっていたので
みんながそちらに見入ってしまった・・・という感じで
盛り上がりました。

なぜなら、似ているっていわれる有名人リストが
どんどん続いていったのですから。

「藤井フミヤ」「椎名桔平」「菊池桃子」

「高橋ジョージ」※THE虎舞竜のボーカル

「エメリヤーエンコ・ヒョードル」※格闘家

「ディック・マードック」※昔のプロレスラー

「テリーファンク」※昔のプロレスラー


一人名前が挙がるたびに

「あーっ」とか「そう言えば・・」とか
まじまじと見て検証する人とか爆笑とか・・・・・。

人の第一印象はメラビアンの法則によれば、

視覚・・・55パーセント
聴覚・・・38パーセント
言語・・・ 7パーセント

の配分で認識されるといいます。

この法則に乗っ取れば、
自分の見た目を使った話にはインパクトがあるのです。

また、とかく初対面の会話には、自分はどういう人間かということを
なんとか伝えようとしますよね。

逆転の発想で

自分はこういうふうに人から言われている人間ですという
表現もあるわけです。

失礼のないようなワンパターンな自己紹介は社会人として必須ですが
まわりを引き付け和ませるようなエンターテイメント性のある
印象を与える自己紹介ネタも備えているといいですね。

<今日の気づき>

自己紹介もワンパターンでなく
  バリエーションをもって使い分ける







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]