忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一年の振り返りをしている田淵真知子です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はみなさまにとって、どんな一年でしたでしょうか。

理想的な状態からみれば、目標に近づいているでしょうか、
それとも停滞していたでしょうか。

2009年度のあなたの「現在地」はどんなところでしょう。
 
『人生には3つの坂がある。「上り坂」「下り坂」そして「まさかの坂」』
という教訓を聞いたことがあります。

人生、誰にも多少の浮き沈みはありますが、「まさかの坂」だけは避けたいもの。
そういえば、タイガー・ウッズの交通事故に発端した一連の騒動などは
お気の毒なほど、典型的な「まさか」でしょう。
 
これはなにも一部の有名人だけの話ではありません。
私たちの人生にも予期せぬ事態は起こります。

事故など自分でコントロールできない「まさか」は仕方のないことですが、
自分で十分コントロールできたはずの「まさか」もあります。
 
仕事に夢中になって健康管理を怠っていたら、急に体調を崩して長期入院するはめに、
とか「あの取引先とはうまくいっている」と安心してコミュニケーションを取らずにいたら、
突然、他社に仕事を奪われる、といったケースがそれです。
 
そんなときに「まさか!?」と驚いても間に合いません。
 
こんな「まさか」は、突然やってくるわけではありません。

自分の行動に偏りや不足があるときには、自分でも「このままではまずいな」
とばくぜんと感じているはずです。しかし「まあ、大丈夫だろう」と無視していると、
ある日「まさか」がやってくるのです。
 
 そうならないために、こんなバランス・チェックをお勧めします。
自分の生活を構成している項目を
「仕事」「健康」「家族」「人間関係」「お金」「趣味」「自己啓発」「地域活動」
など挙げてみます。

そしてそれぞれの充実度、満足度を10点満点で表してみてください。
「気にはしているが何もしていない」というところには低い点がつくでしょう。
 
点数が低いところを見つけたら、その項目を来年度の取り組みとして時間をとってみるとか、
短時間でも何かできることを考えてみてはいかがでしょうか。

何をするか考えるのは楽しいものですし、そこから新たなエネルギーを感じられるかもしれません。
 
こうしたちょっとした振り返りが、人生の「まさかの坂」を回避してくれ、
なによりも、人生をもっと豊かにしてくれるのです。

思わぬところで後悔することのないよう、
バランスよく充実した人生を2010年に繋げてくださいね。  


<今日の気づき>

「あっ、考えたくなかった・・・」 
       と気づく 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]