忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [302]  [301]  [300]  [299]  [297]  [296
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



時々フランス映画DVD鑑賞する田淵真知子です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文豪バルザックの「ランジェ侯爵夫人」を観賞。今日はモンリヴォー将軍を
演じた写真右の俳優、ギヨーム・ドパルデューその人の話。

とはいえ、彼のことを知っている人はあまりいそうにもありません。
DVDには通常は特典映像がついていて、俳優の紹介などあるのに
この場合、本編映画のみ。世間の関心はさほどないと見なされているのかも。

彼はいわば二世俳優。父親はジェラルド・ドパルデュー。フランス映画の
メジャーなものはほぼ押さえているビッグな名優。
「仮面の男」「グリーンカード」「ロダン」「コロンブス」「隣の女」など
数えきれないほどの映画に登場しています。

この作品では、少し父親に似てきて結構渋くて繊細な演技をしていたので、
気になって検索したらびっくり。
昨年37歳の若さで、ロケ先で体調を崩して亡くなっていたのです。

なにせ波乱万丈極まる「ワル」の生き方をしてきた人で、十代のときから
酒、ドラッグ、暴力沙汰事件、そしてバイク事故を起こして右足を痛め
入院先で院内感染。その後8年ぐらいの間に17回の手術でリハビリをするも
回復せず2003年には自らの決断で右足を切断してしまいました。

この映画でも義足です。演技力は評価されていたし、
精力的に俳優活動しているようでした。
(フランス人は作品と私生活とは別ですね)

仕事ぶりから、すっかり改心したのかというと、そうでもなさそうです。
とにかく父親に対する反発は強いようで批判をあからさまに
していたようでした。そんななか、またもや事件を起こします。銃所持事件で
逮捕されたのを境に、怒った父親は親子の縁を切ったということでした。

そして断絶したまま、亡くなった息子の葬儀で父親はどんな気持ちだった
のでしょう。彼は、サンテグジュペリの「星の王子様」からの一節を弔辞として
読み上げたそうなんです。

「その夜、私は彼が出発したことに気がつかなかった。
彼は物音ひとつたてずに去っていった。 私がようやく追いついた時、
彼は毅然とした表情で足早に歩いていた。彼は、私にこう言っただけだった。
“あぁ!来てくれたんだ…”彼は私の手を取った。だが、それでもまだ不安げだった。」
「わかってくれるよね。遠すぎるんだ。
ぼく、とてもこのからだを持ってけないよ。重すぎるんだもの。」

ギヨームのデビュー作、親子共演していた「めぐり逢う朝」が
思いだされました。この親子のことを知らないひとにはあまりピンと
こないかもしれませんが私は思わずジーンときてしましましたね。

息子との関係を絶縁、無言で終わらせるわけにはいきません。
そこに何らかの絆を確認できる「言葉の力」が必要ですね。
無念さのにじむ適切なお別れの言葉を選んだと感じましたが。

極端な話のようですが、関係が気まずくなったまま
もうその人に会わないでいる状態は、「負」の気持ちを
引きずっていることになります。

自分の言葉が見つからないなら、誰かの美しい言葉で
メッセージを送ってみる。

相手は聞いてくれないかもしれません。
それでも「語りかけた」という行為を持つことで
本人(父親)の気持ちもある意味解放されたと思います。

なんだか暗い話のようですが、
これも一つの怒りや葛藤が静まったいい話なのだと
思っています。

相手がもうこの世にいないということは
手遅れで痛ましいばかりですが。

<今日の気づき>

わだかまりを持ったままでは
    魂は解放されない






 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]