忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [302]  [301]  [300
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




秋はどっぷりクラシック音楽に浸りたい田淵真知子です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

といっても、今日は音楽の話ではなくて、ちょっと気になった
目標設定の話題です。

小室哲哉が「罪と音楽」という本を出したそうで
TVでインタビューがちょこっと流れていました。

これから一年ぐらいの間で、50曲の新曲を同時に発売する
というのが目標なんだそうです!

行動計画もできている。
毎朝スタジオに入り、午前中に一曲作るのだとか。

すでに20曲はできているらしい。100曲ぐらいは作って
そのなかから50曲を厳選する予定という。

コーチング的に言えば実現可能な設定になっている。
但し、ヒット曲になるかどうかは、彼が管理できることではないので別です。

①目標を宣言している
②目標に日付(期間)を入れている
③計量的な指数がある
④作曲活動は彼にとって「現実的」なことである
⑤知識・能力の強みを活用している

これを日課としてこなしているのだからすごいと思うのだが
どうやら世間では冷ややかな反応をしいるようなのです。

つまり小室哲哉いわく「億単位でお返ししなければならない。
音楽しかできないので、ヒット曲を作ることが私の義務なのだ」と。

「義務で良い音楽なんて作れるはずはない」

というのが概ね一致した見解で、それだけならいいのだが、

①第一に彼の音楽は時流から外れている
②どうせ同じ調子の曲ばかりにちがいない
③以下否定的意見が続く・・・・・

確かに、クリエイティブな活動が義務感「~~しなければならない」
と思ってできるものではないとは思う。

義務感からいい作品ができるかどうか、という議論より
気になったのは、「どうせヒット曲はできないから無駄な
努力」という見方をしている冷やかさが残念な気がする。

この価値観は寂しい気がしたのです。
未来は誰にとっても予測はできないもの。それでも一生懸命
やろうとしている人は大いにやってもらえばいいのでは。
結果は本人が引き受けるものであって、あなたのせいには
ならないのに、なぜ冷ややかになってしまうのだろうかと。

何もやらないでいるより、よほどいい。
お金を返さなければならないというのは確かに義務と感じても
作曲活動はもともと彼の好きなことであるはずなので
嫌々やっていることでもない。「やろう」と彼が選択したこと。

途中に居心地悪さを感じて「何かが違う」
「これでは曲は作れない」と悩めば、それはそれで学ぶ時が来る。
目標を修正していけばいいではないか、と思ってしまうのです。

時は今、「いつからでも再挑戦できる社会」を渇望していた
のではないか。ゼロ(マイナス?)から始める人を応援できる気持ちが
育たないと、そんな社会の素地があるとはいえない。

<今日の気づき>

批判精神は結果にとらわれるリスクがある













PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
応援する気持ち。
実は、私も小室氏には否定的でした。
でも、
「ゼロから始める人を応援する気持ち」って
大切なんですね。

私とは違った角度からの真知子さんのご意見、
大変、参考になりました。
自分の偏った考えしか出来ない脳みそを、
かき廻したいです。
文子 2009/09/19(Sat)08:02:14 編集
無題
こんにちは。コメントありがとうございます。
私も日々、考え方をストレッチしたりしてエクササイズしています。そうすると見えてくる現象も違ってきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

執行猶予中の人間は反省して日々を過ごしているとは思います。テレビで見た姿は、背中を丸めておどおどした情けない姿でしたね。

復帰活動としては、公に現れるより、コツコツ見えないところで頑張る作曲活動は向いているのではないでしょうかね。

田淵真知子 2009/09/19(Sat)10:25:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]