忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[300]  [299]  [297]  [296]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「ビジネスとは何か」と日々考えている田淵真知子です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思い出したように「あのラーメンが食べたくなって」
あるラーメン屋さんに行ったらお店が跡形なく潰れていました。

開店前から行列ができて、テレビなどマスコミにも登場。
材料も完全無農薬、契約養鶏所での放し飼いの比内鳥を
使用。スープの取り方に特に特にこだわりがありました。

職人さんは昔割烹で修業したこともあるので
具もとても綺麗で手のかかるものが少しずつ乗せて
あっさり味。

連日満員で繁盛を極めていましたが、
定休日以外も「突然の」閉店となる店なのでした。

今日は行列もなくすいていて、どうしたのだろうと
思うと、張り紙がしてあって、

「申し訳ありません。今日はスープの味に納得いかないので
閉店させていただきます」

スープの出来具合によって営業が左右される店。
はるばる足を運んで閉店となると、客足も鈍ります。
私の経験だけでも3,4回は振られてしまい、
その後ぱったりと行かなくなっていたのです。

このお店が潰れてしまったのは残念です。

昔流行ったCMコピーではありませんが、
「私はスープでビジネスをやめました」ということろ。

お客様のことよりも「我が道を極めている」んですね。

道を極める人だけに、飲食業界では一番大事な「お味」の
ほうは申し分ないので、困ったものです。

でも「失敗したスープ」でお客様と対峙しないという
選択は「道を極める人」としてどうなんだろう。

閉店する選択って逃げではないかと思ってしまうんですが、
いかがでしょうか。

ビジネスを鍛えてくれるのはお客様の反応でしょう。
美味しくないからお客様が激減したというほうが、
本当の道を極めるための勉強になるのでは。

彼は今頃、自分のために「極上のラーメン」を
台所で試作して自己満足しているのでしょうか。

プロとアマの違いを考えてしましました。

<今日の気づき>

どんなときもお客様と正面向き合って
   ビジネスは研ぎ澄まされる

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ビジネスは、決して自己満足であってはならないということですね。

このラーメン屋さんのように、「我が道を極める」あまり、お客さんをないがしろにしてしまうというのでは、本末転倒だと思いました。

商品やサービスの良しあしを判断するのは、お客様だということを忘れてはいけませんね。

ビジネスとは何か、考えさせられる内容で、勉強になります。
ありがとうございました。
一級太 URL 2009/08/21(Fri)12:19:32 編集
コメント励みになります!
一級太 さま

私の言いたいことを的確にまとめてくださって
ありがとうございます。

全くその通りです。趣味の世界なら、自分のためにある。ビジネスとは、そもそもがお客様のためにありますね。

自分の「スープの味に不満」を、お客様の「突然の閉店に不満」より優先したんですね。

そのことがお客様の満足に繋がると信じているのが間違いでしたね。

ビジネス認識、顧客満足とは何か、私も考えるきっかけになった出来事でした。
田淵真知子 2009/08/21(Fri)14:57:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]