忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[297]  [296]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「耐える女」の田淵真知子です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あっ、鍵がない!」

これから出かけるという娘の玄関先での叫び。

「昨日は一日中家にいたので、鍵を使うことがなかった。
どこに置いたのか?」とあせっている様子。

履いたばかりの靴を脱ぎ、自分の部屋を捜しまわる。
私も助っ人として一緒に探す。

確かに机の上にも他のバッグの中にもない。
探すといってもたかが知れている範囲。
まさかと思うようなベッドの下まで覗くけど、ない。

娘は約束に遅れてしまうので、
鍵は持たずに出ることにするという。

今日は私は一日中家にいるから、鍵の必要性は低い。、
でも、ちょっと小言もいいたくなる私を察知してたようだ。

「もう探さないで。絶対部屋にあるはずだから
帰宅してからゆっくり探すから」とのこと。

娘が外出したあと、私のエゴが騒ぐ。
「どうしても私は探したい」という誘惑が・・。

内緒ですが、捜索開始しました。(爆)

やっぱり私は探す名人。「こんなところにあった!」

なんとコートハンガーの下段の小さなフックにぶら下げてありました。
上のフックにはワンピースが下がっていて隠れていたのです。

娘は今頃、「鍵は一体どこに置いたのだろう」と一日中
浮かない気持ちで過ごしているのだろうか・・。

可哀そうに、すぐに携帯に「あったよ」と連絡を入れて、
安心させて喜ばせよう。それがやさしい母親ではないか。

と、思ったのですが・・・・。

「待てよ」というアラームが鳴ったんです。子供ではあるまいし、
「自分で後で探すから」という言葉を信頼するだけだと。

それまでは知らぬふりをすべきではないかと。
そう思っていたら、一時間ほどして連絡がありました。

「コートラックのところ見てきて」でした。
私はもちろん部屋まで行って確認した動作つきで
「本当だ。あったわ。思い出してよかったね」

先回りして「正解」を出し続けて、戒めをしていたのでは
人は成長しませんよね。

きっと一時間の間に本気になって思い出していたはず。
この時間が成長の時間なのです。

本気になると、すべての出来事を自分の責任で
考えられるようになる。

答えがそこにあることを知っていても、本人が答えを出したいと
本気になっているときには、手を出してはいけませんね。

もちろん緊急の場合や、絶対の危機がある場合には
知っている人が即答すべきなのは言うまでもありません。

人を育てる人には、このような状況が多々あります。
本人が本気になっているときには、我慢が大事。

きっと、二度と同じ過ちはしないでしょう。

<今日の気づき>

人を育てるとは
  先手で我慢、後手でサポートもある
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]