忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「感動した!」の田淵真知子です。
(トム・クルーズに会ったわけではありません (-_-;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はマナーとコミュニケーション力を高める研修を行ってきました。

対象は新任の中学校の先生たち。
受講生代表の先生が、私へ謝辞を述べて下さるという
ありがたい研修最後での締めがありました。

「本日はお足元が悪いなか・・・」と、最初の一言を聞いた瞬間に
「前日から原稿を作って準備していたのだろうなあ」、と思いました。

というのは、昨夜から早朝は雨脚が激しかったのです。
しかし研修が始まるころには、外はみるみる間に晴天になっていたので、
言われたときの午後5時にはややちぐはぐな感じがしたんですね。

「講師がどんな人であれ応用できる内容で
謝辞は終わるだろう」と思って聞いていました。

ところが「先生が教室に入ってきたときの第一印象が・・・・」
に始まって、私のことを褒めてくださる内容が始まったのです。

相手に送るという特別な気持ちが伝わりました。
そのほか具体的に学んだポイントも明確に
伝えてくださいました。「真剣に受講してくださった」、と感激。

例えば、よくあるマナー本に載っているような模範スピーチを
参考にしたという感じは全くありません。

「テーラーメイド」な、相手に宛てた、喜ばせる内容だったのに
深く感銘を受けました。正直に言うと涙がでそうになったくらいでした。

レクチャーした私が、相手のコミュニケーション力に
「感動した!」一日でした。

<今日の気づき>

     感動されたら
       あなたは最高のコミュニケーションをしている!



PR


心から励まし型の田淵真知子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金沢に住む両親は健在です。

昨日は現在83歳の母にちょっとした用事があって
電話で話をしました。

元気そうで何よりです。50歳のころから始めた習い事があります。
レザークラフト教室週一通いですが、ずっと「最長老」らしいのです。

自分と近い年齢の人が何人も入ってはくるのですが
彼女ほど長続きはしないようです。

気がついてみると83歳。最近「もうそろそろ止めようかな」
「上達しているわけでもないし」「細かい作業が苦になるし」
「何のためにやっているのか」「通うのも面倒だし」

などなど理由を上げるときりがありません。確かに上に挙げた
理由は、高齢ともなれば、納得のゆくものばかりです。

ただしひとつだけ、私は違うと思うものがありました。

「何のためにやっているのか」という点においてです。

本人の知らぬところで「意味」があると信じたいのです。

他の生徒さんに勇気を与えている、と。
オリンピックは参加することに意義があるとは申しますが、
やっぱり「勝負してほしい」でしょう。

でも高齢者は勝負がゴールではないでしょう。
「元気でそこに参加している」を一日のゴールとしてもいいのでは。

彼女は若い人と一緒にランチをして帰宅するのです。
やめてしまえば、そんなお付き合いもなくなります。

いつの間にか母親を励ましている自分がいて
立場が逆転しているような気がしましたが。



<今日の気づき>

自分では気がつかなくても「そこにいる」だけで
    喜んでくれる人がいる
    



「21世紀美術館」で若者に人気の金沢出身の田淵真知子です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上の写真は美術館で、最も人気の体験アート作品です。

さて、金沢から昨日高校時代の同級生の友人夫婦が、車を運転して
東京へやってきました。歌舞伎鑑賞するための上京とは優雅なことです。

今回は会うことができないので、電話を入れてみました。
そこで聞いた話に驚きました。


首都高速道路の出口を間違えてしまい上野駅近辺うろうろ。
しかもカーナビが壊れてしまったそうなんです。

目指すは今日のお宿のフォーシーズンズ・ホテル。
そこで、夫が運転、妻は車を降りてタクシーを捕まえて乗り込む。

タクシーに行先を告げて発車し、後ろには真剣顔の夫の追跡が。
タクシー・ナビを決行したというのです。

どんだけ、田舎もんなんだって(爆)


<今日の気づき>

親しい友人だから
     失敗談も突っ込みを入れて笑える




基本的には時間厳守の田淵真知子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事に出るときには十分余裕をもって出かけることにしています。
最近は思わぬ時に電車が止まることもありますから。

友人との約束でも大体一番先に待ち合わせ場所に着くよう
心がけています。

誠意をもって時間も約束も守ります。

例えばTSUTAYAで延滞料金を請求されるようなことは「絶対」ありません。

のはずだったのですが・・・(-_-;)

今週やってしまいました。気がついたのは一日遅れ。
3枚のDVDで延滞料金750円払ってきました。

不動産取得したときには桁違いの金利に無神経でいられるのに
750円が「高すぎる」と、潔くなれない私でした。

借りたときには「半額デイ」で3枚600円で喜んでいました。
何をやってんだか、ですね。

本当かどうか知りませんが、引っ越しの荷物にレンタルDVDを
発見して、返しに行ったら延滞料金が数万円したとか。

そんな話を聞いて、どうかしていると思っていました。
私には一日たりともあり得ないと・・・。

仕事で外出が増えたりでばたばたしているうちに・・・。
(言い訳ですね)

今後手帳管理を徹底してDVD返却日も入れることにします。

それにしても「絶対にない」ということは長い人生ないのだと思いました。

余談ですが、借りたお金を「絶対返す」という人は
絶対に返さないそうですので(笑)


<今日の気づき>

「絶対にない」と言わなければ
       心がしなやかになれる







若い子には負けたくない田淵真知子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はある企業での英語研修の最終日でした。
生徒が自分たちのグループで作ったスクリプトを
完成させる日。5名のグループが二つ。

教室の前に交互に出てやってもらいます。
5名全員が英語のセリフを言います。

朝の開始で、2つのグループの発表を聞いて
「あ~~っ。これはひどい」。「5分で眠りにつけます!」ってほど
「棒読み」でした。

「いくら苦手な英語でも、言葉に血を通わせようよ」という
アドバイスをしてみました。

その後、片方のグループが終わった後には、聞いていた
もう片方のグループのメンバー全員に一言だけの
コメントを言うようにしました。

「ここが良かった」「ここが気になった」の一言だけ。

そして発表した人も一人ずつ「今度はここをもっとよくする」宣言を
一言ずつ。

私の総評でも勇気づけて、この繰り返しパターンを3回やりました。

3時間後の結果は、涙がでるほど進歩しました。本当に驚きました。
生徒自身も満足そうでした。そして意欲的になりました。

ある生徒は感情をこめて自分の言葉として話していました。
ある生徒はつかえてばっかりの自分のセリフが「ペラペラ」に。

鈍行電車から特急電車に乗りかえた爽快感。
停車駅はありませんでした。

面白かったのは研修初日からやる気ゼロの生徒も
一生懸命やってくれたことです。

何が一番効果的だったかというと「繰り返し」の練習というよりは
毎回他人のコメントをもらうことで脳に「もっとやろう」という刺激を
与えたことのほうが大きいと思いました。

活性化するって、こういうことではないでしょうか。

<今日の気づき>

他の人の意見を活用できる人は
     自分の能力を一段と開発させる


演技や声にも興味のある田淵真知子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は講師力を高めるために元俳優・演出家の
高田天朗さんの勉強会に参加してきました。

参加者は12,3人ぐらいだったでしょうか。
とても興味深いワークがありました。

一人だけが部屋のいちばん後ろの離れたところに
立ちます。

他のみんなは、その人に背を向けた状態で立ちます。
ばらばらに広がった状態です。

離れたところにいる人が
後ろから、誰か一人を定めてこう言います。

「ハンカチ落としていますよ!」

後ろの声が誰に向かって言っているのか
誰もわかりません。

自分に向かって言っていると感じた人は
手を上げてみます。

見事一回で当たりました!
「背中のこの辺に声の矢が刺さった」
とおっしゃっていました。

不思議でした。

合計違う人で、3回やりましたが
みんな正解でした。

このことは、実際にはどんな現象で起こるでしょうか。

例えば、ファスト・フード店での場合。

マニュアルにある通り「いらっしゃいませ」と、やる気なさそうに
言っているつもりの店員。

声の方向はどこに向かっているのか?

自分自身に向かっているか、
後ろに控えるマネージャーに向かっていたりする・・(爆)

なるほど、だからお客様は言われた気がしないのですね。納得。

<今日の気づき>

     声には見えない矢印がある


自分とは「異次元の世界」の人からも学ぶことができる
田淵真知子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雑貨専門の方が集まる異業種交流会でパネラーを務めたことが
あります。

その御縁で、この異業種交流会に、今度は参加者としてセミナー参加
してきました。

パネラーがキャバクラに勤める女性に圧倒的に人気のある雑誌
「小悪魔ageha」の編集長でした。

彼女自身も歌舞伎町で遊ぶ方で、
そんな風貌の方です。
いわば私とは「異次元の方」です。

出版業界が低迷するなかで、この雑誌がなんと
35万部売れているのです。

彼女は言いました。

「女の子がもっと綺麗になりたいという気持ちに
不況なんんて関係ない!」と。

ここで言う「女の子」というのは
agehaの女の子という意味だと理解しています。

いろんな「綺麗」もありますから。(笑)
キャバクラ嬢(あるいは憧れる人)に特化した綺麗を
ただひたすら追求しているのです。(偉い)

彼女のお話から感動した、あるいは学んだポイントは
3つありました。

①現場主義・・・・編集長といえども、キャバクラに足繁く通う。
           読者の気持ちに沿いたいから。リサーチですね。

②ぶれない軸・・・例えば雑誌で人気のまつげがあったとしても
           絶対にタイアップのオファーは受けない。
           創刊当時からの「タイアップしないこと」を貫く。

③情熱・・・・・・・24時間「どうやったら紙面を埋め尽くす記事が
           書けるか」を考えている。素晴らしい集中力。

ちなみに私は歌舞伎町は好きではありません。避けて通りたい人です。
表参道、青山が好き!キャバクラでブイブイ飛ばしている男性嫌い!(爆)
でも椿彩菜さん(上の写真の方、agehaモデルでした)、可愛いですね!

<今日の気づき>

「嫌悪する」って感覚を失くすと、
    学ぶことがいっぱいある






褒められると「今度はもっと頑張ろう」って
思う田淵真知子です。

目白にある日本女子大学で接遇のセミナーを終えたときのこと。
自分としては「あれも言っておきたかったのに」と少し
悔しい思いでエントランス・ロビーに降りてきたとき、
受講生が声をかけてくれました。

「今日はありがとうございました。もっと前に聞いていたら
先日受けた面接でもっと自己アピールできたのに、と思いました。
とても良かったです」

と嬉しいコメントいただきました。

「あなたは覚えているわ。前列で熱心に聞いていましたよね。あなたなら
今後、学んだことを活かせる人だわ。頑張ってね」

というと満面の笑顔。ここにも「褒められるともっと頑張ろう」という人が・・。

その様子が日本女子大のHPに掲載されました。
http://www.jwu.ac.jp/st/unv/navi/news/staff.kenshuukai2009_1.html

右手に「テキストを持っているところがスマートではないな」、
と可視化して反省。ちなみにただ持っているだけで
読むことはありませんからね。(汗)

置きマイクより、師匠の大嶋利佳先生のごとくマイクを手にした
ほうが姿勢がよくなるし、堂々としている。

<今日の気づき>

理想は常に高くして
  現実を客観的に厳しくチェックしてみよう


 

<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]