忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[346]  [345]  [344]  [343]  [341]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



誰だって幸せになりたいですよね。

余程の変人ではない限り。

でも「自分はこんなに幸せだ」と自信をもって
言うことができる人は案外少ないのではないでしょうか。

将来明るく幸せになるような、現在幸せを実感できるような、
過去を振り返れば幸せだったと確認できるような、
「過去・現在・未来」幸せを感じて進めるようなテーマで
ワークショップしたいと思っていました。

それで去る1月21日に「幸せオーラで新しい年を迎える」
というテーマでワークショップを開催しました。

そのときに、場を和ますために、このテーマにふさわしい金沢土産の
「幸せをよぶ金粉の入った飴」をお配りしてみました。

それが写真の飴です。(写真の上をクリックしてみてください)
透明な角型の飴のなかに金粉が
ちりばめられているのがお分かりでしょうか?

金沢の伝統工芸のひとつに金箔が有名です。
菓子皿の輪島塗の蒔絵も金箔が埋め込まれています。
黒の上だとよくわかるのではないかとセットしてみました。

さて、話はセミナーでのこと。

「金箔飴できっと運気が高まりますね」
と言われて眉間に皺を寄せて懐疑的になる人は
滅多にいません。

「ラッキー」と思うものです。

そのうち「本当に運がいい」と思えてくる瞬間が
ちらっと横切って、にこにこし始めると、

「幸せになった気がする」→→じわりじわり→→「運がいい」

という状態になるんです。
おみくじで「大吉」を引いた瞬間とも似ています。

幸せって遠くのほうにあるのではなくて
自分で「今ある」って思えると、確かにあるんですね。

金粉飴と幸せの因果関係を調べるなんてナンセンス
なことはみんな承知のこと。

正しいのか、間違っているかだけにこだわると
人生は味気ないものになってしまいます。

良い時も悪い時も
「幸せ」って信じられたら最高ですね。
(これをできるようにしようという内容のセミナーなのですが・・・)

それにしてもワークショップ参加者19名が
全員二次回参加って、どんだけ幸せな仲間なのよ。

帰宅して、アンケート
読むのが私の楽しみ。

「今年のラッキー・チャームに金粉飴を大切にします」

食べるのがもったいないとのコメントがあって、
この物のあふれる時代に
このチョイス、喜んでいただいて嬉しかったです。

改めて、幸せとは
すべての人が絶対に手に入れたい
絶対に手放したくないものだと思いました。


<今日の気づき>

 未来の幸せな自分を信じることができれば
    今からすぐに幸せになれる
   





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]