忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人間の能力は無限大である・・・と信じてコーチングは行われるし、何よりも自分がそう信じている。

無限大という意味は、過去より、今より、まだまだできることがあるという意味。

「もうこれ以上は無理」よりまだあるという意味。

数々の成功物語というのは、どん底に突き落とされてもまだあるはずと粘った人間の話が多い。

人間の脳はごく一部しか使われていないというから、これを実証してくれている。

成功物語の話はもう飽きたというのなら、こんな話がある。

まだゴミの集積所が外にあったときのこと。

ある暮れの宅急便で金沢より海の幸が届いた。甘エビがたくさんあって、食べきれずに残りは保存のために甘辛く煮た。それでも飽きてしまって、もったいないけれど捨ててしまった。

ごみ出しの朝に、エビの殻やしっぽだけがコンクリートの地面に散らかっていてぎょっとした。

ある奥さんが「さっきホームレスの人がエビをあさって食べていたわ」と気味悪そうにに言った。

私は大きな燃えるゴミ用の袋にいれて捨てていた。ほかのゴミ袋も山のように重なりあっておいてあったのだ。

カラスではない。野良犬でもなく猫でもない・・・・・わが同類のヒトが、である!

ほかのゴミ袋は何も荒らされていないのであった。ここがカラスとは明らかに違う。

ターゲットはエビ。「日本海直送、青い子持ちの甘エビでございます」

ホームレスといえど何ともおぞましい行為・・・・と思ったのだが、プラスにもマイナスにも考えないで、この行為を見れば、彼は彼のサバイバルのために能力開発されている。

私たちが考えうる、見えうる以上のものを察知し、嗅覚も特別に開発されているに違いない。

やはり無限の能力がある。要は使い方、活かし方次第だということだ。

本当にほしい目的のために集中するなら無限の能力があるはず。

■火事場の馬鹿力、稲盛和夫のいう「土俵際の力」、人は普通に思っている実力以上の力があるはず。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]