忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




こんにちは。コーチの田淵真知子です。

いろんな組織でワークショップをすることがあるのですが
ある時、終了後のアンケートでこんなコメントにびっくり。

「勝間和代さんの講演のほうがよかった」

な、な、何?

「勝間和代」という文字を見ただけで、その突飛さに、
オリンピック新記録並みの0・0秒内で
むかつく反応が起きました。(爆)

「一体あなた、何考えてるの?
これはワークショップ形態であなた自身のことを
考える研修なのに、なんで講演がいいなんて言い出すのよ。

これは講演ではありませ~~~んだっ。

勝間和代ってばりばりのキャリアウーマンで
超売れっ子ベストセラー作家で経済評論家。

講演ならお金をだせばいくらでもいけますよ。
なぜ行かないの?

だからあなたはいつも受け身なのよ。
これは会社の研修でしょ。自己啓発は自腹を切って」

なんて思った時間、約3秒。

そのあとで・・・・・じわりと思ったことは

「この人、研修に期待していたんだなあ」

「勝間さんに刺激されたいほど
刺激を求めていたんですね・・・」

「こんなに大きな期待をもって
研修を受けに来ている!」

「私と勝間さんなんてビッグな人を
同等に天秤にかけている・・・」

ここまで期待して参加する人は
とてもまれでしょう。

そんな貴重な意見。

100パーセントあきらめているから
むかついていたのでしょう。

勝間さんうんぬんではなくて
そのコメントを書いた人とかでもなく

「あきらめきっている自分」
に腹が立ったのでしょう。

そうすると、

その人のコメントに心から感謝する言葉が
自然とでてきました。

「ありがとう。期待していたんですね。
もっともっと頑張って・・・

勝間さんの講演聞きに行くより
よかったですっていわれるくらい

頑張ります!!」

素直さが戻ってきました。

モチベーションをレベルアップしてくれました。

むかつくことから「感謝」に変わった瞬間です。

稲盛和夫さんから斎藤一人さんに至るまで
「感謝すること」が大事っていわれていますが

良いことにはすぐ感謝はできても
むかつくことからは、なかなか感謝はできないのが
普通の感情です。

むかつくことを「深堀り」すると
感謝に変わるのですね。

そんな体験でした。

<今日の気づき>

気分を害したときに、痛いまでに、
  深堀りすると感謝に変わる


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]