忍者ブログ
「あなたのやってきたことはすべて素晴らしい」 この考え方になると、自分が大好きになります。自分の可能性が信じられるようになります。謙虚になれます。心から感謝できるようになります。 そんな学びの日々を記録しています。
[360]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




こんにちは。コーチの田淵真知子です。

みなさんも「好きな言葉」あるいは座右の銘なんて
たくさんお持ちのことと思います。

そんななかで、人間関係をよくするため
あるいはビジネスでのコミュニケーションを円滑にしたい人に、
とっておきのシンプルで深いものがあります。

相手に対して、「困ったな」「嫌だな」なんていう
ネガティブな気持ちになったときにお薦めです。

「相手を嫌いになったらあなたの負け」

というものですが、心にどう響くでしょうか?

実はこの言葉は以前にもブログでご紹介した、
「夢のホテル」を建設中の鶴岡秀子さんの講演であり
「その言葉もらっちゃおう」とゲットしたものです。

彼女は「嫌いな人がひとりもいない」そうです。
素晴らしいことですね。

映画評論家の故淀川長治さんの
「私は嫌いな人に会ったことがない」
の名言と同じですね。

私たちって、やっぱり自分とは違う意見や否定的なことを
言われると、それがどんなに自分にとって為になるアドバイスでも
あるいは、一つの異なる意見として有益なことかもしれないのに
受け入れがたいんですね。

そうなると、相手が「嫌」になるんです。
嫌いってほどではなくても、「苦手」「会いたくない」
「話がうざい」なんて・・・(笑)

どんな人も嫌いにならないには
どうしたらいいのでしょうか?

秘訣は好奇心をもつということではないでしょうか。
一旦心をゼロにしてみる、という準備もいるかもしれません。

今、あなたに「苦手」な人がいたら、次に会ったときに
初対面だとリセットしてみてください。そして好奇心のアンテナを
立ててください。

どこかに相手との周波数が合うところがあったら
相手が何を言っているのか、メッセージが
はっきりと聞こえてくるかもしれないのです。

それは今までとは違ったメッセージなのに
驚くことでしょう。

「相手を嫌いになったらあなたの負け」

ちょっと苦手な人がでてきたら
この言葉を肝に銘じます。

鶴岡秀子さんのホテルはきっと
おもてなしナンバーワンになること間違いないですね。

<今日の気づき>

嫌いな人のいない人生送ろう
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/31 田淵真知子]
[10/29 田淵真知子]
[10/29 AG]
[10/18 田淵真知子]
[10/18 文子]
[10/12 田淵真知子]
[10/12 文子]
[10/08 田淵真知子]
counter
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
カウンター
プロフィール
HN:
田淵真知子
性別:
女性
職業:
コーチ 講師
趣味:
読書、音楽鑑賞と演奏、海外旅行、食べ歩き,ユーモアの研究、お笑い番組
忍者ブログ [PR]